Boti_Boti

アクセスカウンタ

zoom RSS 激マズ 紅白まんじゅう(塩あん入り)

<<   作成日時 : 2006/10/19 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今はどうなのか分かりませんが
子供の頃、入学式や卒業式などで配られる
紅白まんじゅうが大好きでした。

母はある年齢くらいからはケーキよりは和菓子の方がよい
というので ある年は賞もたくさんとっている和菓子屋さんで
紅白饅頭を作って貰いました。
いつも作るものではないので注文しないといけないし、家族分なので数も少ない。
でも、気持ちよく注文を受けてくれました。
出来上がってきたお饅頭は品の良い甘さでとっても美味しかったです。
で、結納の時も自分が食べたくて作って貰いたいと考えました。
でも、主人の実家は義父を除いてみんな辛党なんです。
主人に相談してみると
他のお饅頭には目もくれない主人が紅白まんじゅうだけは好物だという事が分かりました。
*なんでも仕事を始めて貰う機会が増えて大好きになったとか。。
主人が絶対に注文しろというし、私も食べたかったのでお願いしました。

このお饅頭は主人の実家では感動されたようで
甘いものを食べない義母でさえ、食べてくれました。

これは特別美味しいと思いますが
私の人生の中で紅白饅頭を食べて「マズ!」と思う事があるとは思いもよりませんでした。

それは主人が貰ってきた紅白饅頭。
主人も大好きなので、とりあえず1個だけ半分ずつ食べる事にしました。
均等に割って(これは重要)
二人で「いただ〜きま〜す」と一口食べた瞬間
う・・・・(バケツお願いします)という感じに。。
二人とも無言でお饅頭を置きました。そしてお茶をずず〜〜。
それから二人そろって「エグイ!」
勿体なかったですが、そのお饅頭は食べられる事はありませんでした。

問題は餡子です。こちらにくるまで私は塩大福って食べた事がなかったんです。
で、この塩大福、びみょ〜〜です。
もちろん、塩梅のよいものもありますが
大体のものは塩が勝ちすぎていて、甘しょっぱい。。。
そして、この紅白饅頭の中には塩が固まって入っているような餡子が入ってたのです。
思わず、こんなマズイ饅頭を作った店はどこやねん(怒っていた)と
箱の後ろをみたのですが店のシールがない。。。
こんなマズイもんで商売してるなんて、やはり東京は不思議なところだと思いました。
貰いものでよかった。買ってたらキレてしまったかもしれない。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しい和菓子、食べたいですね。
私も大体デパ地下です。
いつも行く美容院の近くにお団子のおいしいところはあるのですがなかなか行かないですね。
美味しいところ他にあるかな?
miminosuke
2006/10/19 19:00
ともいぬが子供へ卒業しなかった?
ともいぬは卒業するはずだった。
きょうは、おるははここにおるはがここでおるはが卒業したいなぁ。
ここまで卒業しなかったよ。
BlogPetのともいぬ
URL
2006/10/20 18:13
みーこさん こんにちは
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
和菓子は残念ですが近所で美味しいお店はなさそうです。私としてはそこそこでも良いんだけどなあ。でも東京にはお団子と最中のお店が多いですね。あと、やっぱりおせんべいかな。。。
でも、東京のおせんべいは、私にはしょっぱすぎるのでした。ナメクジ体質なんですね。料理研究家の奥薗先生が自身の体質をそう言っているのです。先生は京都出身なので「しょっぱい」もの食べると気分が悪くなるそうなんです。
私もそうなんですよね、血中の塩分濃度が一挙に上がるみたいな感じで、水、水、ってなちゃうんです。でも、せっかく東京にいていろんな物を食べられる機会があるので、美味しいお店を見つけたいですね。
おるは
2006/10/25 11:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


奉納・寄付のお願い



激マズ 紅白まんじゅう(塩あん入り) Boti_Boti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる